『書斎』

さいころに書斎と聞くと入っちゃいけない父親の部屋というイメージあり、何があるんだろう??とワクワクしました。

 

今、ある程度年を取って家を建てるなら書斎欲しいよなぁ~~とか思う年齢になってきました。

でも意味合いは変わってきていていわゆる書斎の本来の使い方(読書や書き物)ではなくて、こそこそ家族にバレないように何かする場所…と思ってます。

基本うちの実家では親は寝るとき以外リビングにいて自分一人の時間なんてなかった気がします。俺にはそれは多分無理で(結婚してねーからわかんねーけど)なんだかんだ自分と向き合う時間が欲しいと思うたちです。といってもゲームしたり、編集してたり…という時間になるんでしょうけど。

そう考えると書斎と呼ぶのは烏滸がましくて、ある意味『子供部屋』だな…結婚後もこどおじになるんかワイ…。

プライベートな時間があるないってどこまで重要なのかまだわかってないけど、あるにしろないにしろ人間は順応するもので俺も例に漏れず、書斎がなければリビングで寝るまで過ごす爺になるんだろうね。(さっき無理って言ってたやん…。)