『断捨離』

物を捨てることが尋常じゃなく苦手です。逆に溜める・取っておく・覚えておくことが以上に得意です。なので『これはいついつに買ったやつだ』とか『これ買ったときこんなことあったよね』等死ぬほどどうでもいいエピソードも溜まっていきます。(物見ながら話さないと思い出さないので動画とか配信で話しにくい…)

使えない物とエピソードを捨てることも気分を変えることの一つですし、いつまでも過去にとらわれててもあかん!!!ということで2020年からは1年触ってないものは捨てよう!(スフィアグッズは除く)という目標を立てました。

 

まず手を付けたのは衣類。一回も着てない服がありましたが、勿体ないという感情は2019年に置いてきたので2袋分(可燃45L×2)捨てました。

これが『なんかスッとして気持ちいいぞ…』っとなってしまいエスカレート。

逆によく使ってる物も新しいの買えばいいから捨てちまえ!!!と新しい快楽を得るために温泉旅行で買った宿の記念タオル(バスタオル代わり)や二度と行かないであろうアーティストのTシャツ(パジャマ用)、実家から持ってきたスウェット(コンビニ行くときによく履く)等をバコバコ捨てました。

一つ一つその物のクソエピソードを自分の中で昇華しながらゴミ袋に入れて『ワイはこれから新しいものを身に纏って新たな存在になるんや…』と全然別れられなかったDV彼氏にようやく別れを告げれたOLよろしくスカッとJAPANしました。

物が溢れそうだったクローゼットも心地良く息をしているような、スッキリとした状態になりました。多分クローゼットちゃんも俺の無駄を受け入れてくれてムりさせてたかもな…とその時ようやく気付いたので今後はクローゼットちゃんに優しくできるようクソみたいなセンス(自分)で服はなるべく選ばないことを誓いました。(1回も着ない服なんて生産者様への冒涜でしかないよね…。)

次に手を付けたのは周辺機器系。使ってないマウス・キーボード・ヘッドホン…今のが壊れたら使うっしょという気持ちで持ち続けていましたが、水ぶっかけたりしない限りそんな簡単には壊れません。現代の物持ちの良さを身を持って体感しました。

そして最後は空き箱。PS4とかSwitch、モニターを買った際の箱が『何かあった時しまっておけるから』という理由で残してありました。『しまうことなんか金輪際ねぇよ!!!』と自分にツッコミを入れ、粉砕。もうボッコボコです。(頭の中では)

これにて2020年第1四半期断捨離決算は2020年始まって1ヶ月を待たずに終了しました。次回は4~6月でやるぞおおお!!と高らかに宣言して自分を追い込みます。

地味に部屋が広くなった気がしてルンルンで毎日を送れるので定期的な断捨離はおすすめです。(こんなに物とっておく人間は俺しかいないかもですが…。)